こんにちは。銀座校の村田です。
今回はExcelでテーブルの構造化参照を使った数式がオートフィルでコピーすると参照がずれる場合の解決方法を紹介します。
下図のような「営業2課」テーブルがあります。
このテーブルからセル範囲I3:M4にSUMIFS関数を利用して担当者ごとの売上合計を計算します。
現在セルJ4には山本さんの売上合計の数式が入っています。

山本さんの売上合計の数式は下図のとおりです
営業2課[売上]、営業2課[担当者]の部分が構造化参照と呼ばれるテーブルを列名で参照する記述です。

この数式をオートフィルでコピーすると下図のように正しく計算されません。

佐野さんの数式を確認してみます。

構造化参照を使った数式はオートフィルでコピーするとコピーした右方向に参照している列もずれてしまいます。営業2課[売上]、営業2課[担当者]の部分が営業2課[担当者]、営業2課[受注NO]にずれてしまったのが分かります。
構造化参照を絶対参照にする方法もありますが少し複雑なので今回は一番簡単な方法を紹介します!
それはCtrl+C(コピー)とCtrl+V(貼り付け)でコピペするだけです。


以外とテーブル内のセルを使って数式を作成した際にオートフィルでコピーして構造化参照がずれてしまったという方がいらっしゃると思います。
そのような場合は今回の方法で簡単に解決できます!!