【Excel】便利なショートカットキー

【Excel】便利なショートカットキー

こんにちは ISAパソコンスクール柏教室のMikamiです。

今週末は、とても寒くなりそうですね 明日は11月23日は勤労感謝の日、2023年最後の祝日なんですね 日がたつのが早いですね

さて、本日は、Excelを使うにあたり、キーボードから操作ができるショートカットキーを覚えていくと、マウスに持ちかえないで機能を呼び出したり、操作が出来たりするのでとても便利で、操作性もぐっと速くなりますのでご紹介します

まず、最初に覚えていただきたいのは、下記の5つです

  • 新規ファイルを開く Ctrlキーを押しながらNキーを押す(Newの頭文字と覚えると覚えやすいです)
  • 上書き保存     Ctrlキーを押しながらSキーを押す(Saveの頭文字)
  • 名前を付けて保存  F12(ファンクションキー キーボードの最上部に並んでいます)
  • コピー       Ctrlキーを押しながらCキーを押す(Copyの頭文字)
  • 切り取り      Ctrlキーを押しながらXキーを押す(Cキーの左隣)
  • 貼り付け      Ctrlキーを押しながらVキーを押す(Cキーの右隣)

基本操作の中で、よく使う操作になります。

次回は、さらに機能で覚えておくと便利なショートカットキーをお送りしますね

ご通学いただいている生徒さんには授業の中で、その都度ご紹介したりお教えしながら、徐々に使って覚えていっていただいてます!
使わないと忘れてしまうものですので、これは便利!と思うものからぜひ使っていってくださいね

by Mikami