IFS関数とは?IF関数との違いは?

Microsoft 365版Excel、およびExcel 2019で利用できる関数をご紹介します。

IFS関数は複数の条件を順に調べた結果に応じて異なる値を返すことができる関数です。

セルB2のIF関数と、セルB3のIFS関数の結果は同じになります。
 点数が90点以上の場合、優
 点数が70点以上の場合、良
 点数が50点以上の場合、可
 上記以外の場合、不可


「条件」と条件に合う場合に返す値の組み合わせを順に指定しますが、最後の組み合わせの「条件」にTRUEを指定すると、手前で指定したどの条件も満たさない場合と認識されます。
なお、左から条件が優先されますので、この場合は数値の大きい方から記述するように注意して下さい。

IF関数を複数ネストする必要がなくなりますので、より多くの条件を読み込む際はIFS関数の方が簡単ですね♪
Excel 365&2019 エキスパート(上級)の試験の出題範囲にも含まれる関数ですので、授業でもしっかり使い方をご説明させていただきます(^^♪


夢を叶えるキャリアアップスクール パソコンスクールISA銀座グラッセ校

「すべては受講生のために」をモットーに、ビジネスに必要なパソコンスキルから
就転職に向けてのパソコン資格の取得まで個別レッスンを行っています。
是非お気軽にご来校ください。

住所:東京都中央区銀座3丁目2番15号 ギンザ・グラッセ5F
TEL: 03-3564-1212
授業時間
月~金   11:00~20:30
土・日・祝 10:00~18:00

最新情報をチェックしよう!