【Excel】便利なIFERROR関数

こんにちは。Nakaiです。
明日から少し暖かいようですが、週末は真冬の寒さになるようです。
寒暖差で体調を崩さないように、、といつもブログに書いている気がしますが、、
皆さまご自愛くださいね。
さて、今日はExcelのちょっと便利な関数のご紹介です。
IFERROR関数ですが、MOSエキスパートの試験範囲外で、ISAの応用テキストで学ばないので、もしかしたらご存じない方も多いかもしれません。
「数式にエラーが出たら、この値を表示してください」
と単純に指定できるので、とても簡単です。
例えば売上集計の結果などでよくあるのが、下記のようなケースです。

前年度比率を算出する場合、今年度の売上を前年度で割りますが、前年度の売り上げが「0」だった場合、エラーが生じます。
※「#DIV/0」のエラーは、「0」で除算した場合表示されるエラーです
IFFERROR関数を使えば、簡単に「前年売上無し」などの文字列が表示できます。
構文は、IFFERROR(値,エラーの場合の値)です。
通常は値の結果を表示しますが、値の数式がエラーだった場合、エラーの場合の値を表示できます。
つまり、

上記の通り、関数を入力しておけば、エラーを回避できます!
論理式を考えなくていいのが便利ですよね。
このような、便利な関数を「Excel活用」講座でたくさんご紹介しています。
もう少しレベルアップしたい方はぜひご検討ください!
夢を叶えるキャリアアップスクール パソコン教室ISA船橋FACE校
「すべては受講生のために」をモットーに、ビジネスに必要なパソコンスキルから
就転職に向けてのパソコン資格の取得まで個別授業を行っています。
是非お気軽にご来校ください。
住所:千葉県船橋市本町1丁目3-1 FACEビル12F
連絡先:TEL: 047-424-3544
Mail: isa_funabashi@isa-school.co.jp
授業時間
月~木 10:30~20:30
金~日 10:00~17:00