【Excel365】知って得する「Let関数」計算がスッキリ!

こんにちは。Nakaiです。
台風5号はこのあたりでは特に大きな被害はなく、北上したようですね。
今年は雨が少ないので、お野菜の夏価格がちょっと心配ですが。。
さて、今日はExcel365限定の便利な関数のご紹介です!
LET関数ってなに?
通常のExcelでは、同じ計算を何度も書かなくてはいけない場面がよくあります。
例えばこんな式、見たことありませんか?
=(A1+A2)*10+(A1+A2)*5
この場合、A1+A2という同じ計算を2回書いています。
これを一度だけ定義して、名前をつけて再利用できるのが「LET関数」なんです!
LET関数の基本の公式
=LET(名前, 値, 式)
もっと計算式が多いときは、下記のとおりです。
=LET(名前1, 値1, 名前2, 値2, …, 最後に計算したい式)
実際に使ってみよう!
上の式をLET関数で書くと、下記のとおりです。
=LET(x,A1+A2,x*10+x*5)
「A1+A2」を「x」として使い回せるようになります!
分かりやすくなるだけでなく、Excelの動作も少し速くなるんですよ。
どんなときに使えるの?
- 同じ計算を何度も使うとき
- 複雑な式をスッキリまとめたいとき
- 名前をつけて「意味のある式」にしたいとき
例えば、B2からB5のセルの成績の平均を出して、それに応じた評価をつける場合もIFS関数と組み合わせて便利に使えます!
=LET(avg, AVERAGE(B2:B6), IFS(avg>=80,”優”, avg>=60,”良”, TRUE,”可”))
この関数はMOS365エキスパート試験の範囲にもなっていますので、しっかり覚えておきましょう!
夢を叶えるキャリアアップスクール パソコン教室ISA船橋FACE校
「すべては受講生のために」をモットーに、ビジネスに必要なパソコンスキルから
就転職に向けてのパソコン資格の取得まで個別授業を行っています。
是非お気軽にご来校ください。
住所:千葉県船橋市本町1丁目3-1 FACEビル12F
連絡先:TEL: 047-424-3544
Mail: isa_funabashi@isa-school.co.jp
授業時間
月~木 10:30~20:30
金~日 10:00~17:00